お問い合わせ
フリーダイヤル052-836-1142
Blog

【修理】ルフギャルのお仕事記録見せていただきました。

   

皆様こんにちは。不安定な天気に体調をやられた中での連休明け出勤にうんざりしておりませんか?

今回はシャンポール店で修理を請け負っているペルシャ絨毯の修理職人、すなわちルフギャルのナセルさんに見せていただいた修理工程画像を紹介していきます。

(スマートフォンからの又撮りで申し訳ないので、いつか差し替えたいなあと思っております。)

シンプルながらまさしくルフギャルの魔法を感じ取れるお写真ばかりですので、ぜひご覧くださいませ。

第1回は房(ドゲレ)付近の修理の様子です。

ある程度絨毯部分までほどいたら、古い房を切って新しい経糸をつなげてゆきます。
経糸をつなげ終わったら絨毯部分を編みなおしてゆきます。
ある程度の行を織り直したら表から通常通り編んでゆきます。
到底織り直したとは思えない仕上がりです。

まだまだペルシャ語を解せぬ身としては、はじめ何を見せて貰っているかもわかりませんでした。

しかし、促されるまま写真を撮り続けてゆくと修理工程の写真だと理解し始め、それを拝見できる有難さ以上に「言葉がなくともわかるほどの劇的な変化」に驚嘆しました。

職人技とは万国共通で人々を驚きせしめるのだ、とつくづく嚙み締めた出来事でした。

ご本人から詳しい説明を聞けていないので所々異なっているかもしれませんが、恐れ多くもこうした修理工程を何枚も取らせて頂けました。

今後も紹介してゆく所存ですので、稚拙な文章ですがよろしくお願いします。

 - エピソード, メンテナンス, 修理, 未分類

TEL 052-836-1142

メールでのお問い合わせ

〒466-0815
愛知県名古屋市昭和区山手通1丁目11
メゾン・ド 山手1F
OPEN AM11:00~PM8:00
定休日 毎水曜日
地図を見る
© PERSIAN GALLERY
ページトップへ