絨毯が伸びる?絨毯は洗えない?

いよいよクリスマスが近づき、どことなくワクワク、ソワソワしています、
ペルシャギャラリー新人スタッフ・シロです。こんにちは☺
お客様より、
「ペルシャ絨毯は洗うと色が滲むと聞いたから、洗ってないんです」
「絨毯を壁に掛けると伸びてしまうと聞いたのですが…」
といったお話しを伺うことがあります。
実はこうしたお話、絨毯を扱っている方の中でも、必ずしも専門的な知識をお持ちでない場合に広まってしまっていることがあります。
ペルシャ絨毯は、何百年も前から続くとても原始的でシンプルな織り方をしています。
だからこそ、とても強く、しなやか。
正しく扱えば水洗いもできますし、もし歪んでしまっても修正することができるんです!

今朝、お電話のご対応をしてくれていたアリさん。
いろいろお話しが続く中で、
「茶碗は割れるし、車だって壊れる。でも人生楽しみましょう」
と、熱く語っていらっしゃいました。
お相手のお声は聞こえませんでしたが、
きっと、高価な絨毯をお持ちだけれど、もったいなくて使えずにしまってある…
そんなお話だったのではないかと思います。
形あるものは、いつかは傷みます。
でも、絨毯を使わずにしまったままでは、虫に喰われたり、湿気で糸が弱ってしまい、修繕できなくなることもあります。 (虫喰いは修繕できます!ご安心を!)
「車だって車庫にしまっていたら、ゴムがダメになる、オイルがダメになる」」
とアリさん。例えが秀逸です…🤔確かに確かに。

当店では、絨毯のクリーニングも修理も行っています。
日常的に使って、もし何かをこぼしてしまっても、破れてしまっても大丈夫。
困ったときは、ぜひ私たちにお任せください☺
ペルシャ絨毯は、眺めるだけのものではなく、暮らしの中で育てていくもの。
どうぞ、絨毯のある毎日を、思いきり楽しんでくださいね✨
そんなアツいアリさんが、棚の上から何やらアタッシュケースみたいなものを下ろしてきました👀

内側がゴージャスな起毛のケースに入っていたのは…

ゲームボードでした!

細かい螺鈿の細工がされていて美しい…✨


営業の合間によく宝物を見せてくれるアリさん✨
キラキラした装飾品はもちろん、アリさんが昔イランで使っていたというコタツの器具など、新人スタッフ・シロは興味津々です👀
残念ながら雑貨の販売はほとんどしておらず、店内の装飾は観るだけ、で申し訳ございません。
☟ごく一部、こちらは販売いたしております☺


”ミナ”という、七宝焼きのようなイランの工芸品。
ペルシャンブルーが美しいです✨
あら?
いつの間にか、新聞記事が飾られていました!

雑貨類は、入り口すぐの棚に飾られています。
わずかではありますが、美しい工芸品も観にいらしてくださいね☺
年末年始の営業のお知らせ
通常ペルシャギャラリー名古屋は、水曜日に定休日をいただいているのですが、
年内最後の水曜日は、11時から18時まで短縮営業を行っています。
「水曜休みの仕事だから行けなかった!」というお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ!ご来店をお待ちしております。
12月30日 短縮営業(11:00〜18:00)
12月31日〜1月2日 休業
1月3日より通常営業(11:00〜20:00)
最後までお読みいただきありがとうございます✨




























