お問い合わせ
フリーダイヤル052-836-1142
Blog

秋の訪れをペルシャ文化と共に楽しみませんか?

   

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。充実した秋の夜長を過ごしたいものです。

先日、ドライブがてら岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ。
と言いますのも、今月下旬実施されるペルシャデーに参加させて頂くことになり、下見もかねてのんびりと少し遠出をして参りました~

 

今回のイベントは昨年花フェスタ記念公園に寄贈されたラスター彩記念モニュメントにちなんでペルシャの香りを楽しんで頂くお茶会。

シルクロード茶会と題して、当店も自慢の金ピカ✨「サモワール」でチャイハネをご用意いたします。

 

こちらのサモワールはこの夏の買い付けでゲットした新作です♡

サモワールはイランの一般家庭をはじめ街中の喫茶店などで親しまれている、ロシア生まれの湯沸かし器

こちらのサモワールはこの夏の買い付けでゲットした新作です♡

 

このラスター彩記念モニュメントを寄贈された、岐阜県多治見市に工房を構える7代加藤幸兵衛先生という方はイランにとてもゆかりのあるお方、ご存知の方も沢山いらしゃることかと思います。
お父様の加藤卓男先生は9~10世紀にペルシャで誕生した「ラスター彩」という失われた技法を、自身の生涯をかけて再びよみがえらせた人間国宝です。

 

当日はラスター彩で結ばれた日本とイランの文化交流を様々な展示を通してお楽しみいただけます。

また、薔薇の権威でいらっしゃる上田善弘先生による庭園散策もございます。上田先生は花フェスタ記念公園の薔薇園の監修をされたお方でいらっしゃいます。

 

薔薇はイランの国の花であり、絨毯の中にも象徴的に織り込まれることが多いモチーフですね。

Image_260d12a

 

秋が見頃の咲き誇る薔薇やラスター彩を楽しみながら、お茶と共に五感いっぱいにペルシャ文化を味わってみてはいかがでしょうか?

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

詳細はこちら

日時:10月22日(日)10:00~14:00

場所:花フェスタ記念公園

   岐阜県可児市瀬田1584-1 TEL0574-63-7373

お茶券:8000円 限定200枚

    薄茶席:茶室「織部」席主:七代加藤幸兵衛

    野点席:ペルシャガーデンにて(雨天の場合は近くの回廊下)席主:熊崎康記

下記のものが含まれます☆

呈茶券

お点心(お弁当):料理家 林容子・堀田照子監修

お土産:陶芸家 七代加藤幸兵衛書・扇子

花フェスタ入場券

 

同時開催:上田善弘先生と歩く園内ツアー

     ラスター彩・イラン工芸品展示

     イラン民族衣装、イラン写真展示

     イランのお茶「チャイハネ」← 当店はこちらでお茶をご用意しております♡

 

お茶券のご希望やご質問は当店までお気軽に 

TEL052-836-1142

FAX 052-836-1579

MAIL info@persian-gallery.com

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 - イベント

TEL 052-836-1142
愛知県名古屋市昭和区山手通1丁目11
メゾン・ド 山手1F
OPEN AM11:00~PM8:00
定休日 毎水曜日
地図を見る
© PERSIAN GALLERY
ページトップへ